びわこホーム・トップページ > よくある質問 > 売却について
売却について

売却した年の固定資産税ってどうなるの?
固定資産税は、その年の1月1日現在の所有者に課税されます。そのため、売却後も翌年に納税通知書が届くケースがあります。
納税通知書に記載された金額は、売主様が納付する必要があります。
ただし、引渡し日を基準として日割り計算された金額を事前に買主様からいただきます。

買換え先が未完成で、先に自宅が売れてしまったらどうなるのですか?
ご契約の条件調整のなかで一番重要な問題です。仮住まいが必要なケースや、購入検討者に引渡しをお待ちいただくケースなどがあり、一概には言えません。
びわこホームへ率直に希望を伝えてください。

売却代金はいつもらえますか?
売却代金は契約時と引渡し時の2回に分けて支払われるケースが一般的です。内訳は契約時手付金としてお支払い、引渡し時に残りが支払われます。
契約から引渡しまでの期間は、弊社が、売主と買主の間に入り、調整します 。

売却した場合、確定申告が必要と聞いたのですが?
売却した年の翌年に、確定申告をする必要があります。通常、年末調整で納税しているサラリーマンの方も確定申告が必要となりますので注意が必要です。申告手続きは税理士に依頼することもできますが、ご本人でも十分可能です。

売るときに必要な諸費用は?
諸費用の額は、売却する不動産により異なります。主な内容は以下のとおりです。1. 譲渡所得税・住民税(売却して利益が出る場合)
※各種、優遇税制があります。詳細はご連絡くださいませ!
2. 仲介手数料(消費税別途)
3. 印紙代(売買契約書に貼付する印紙です)
4. 住宅ローン返済関連(抵当権抹消費用・司法書士手数料など)

近所に知られたくない。広告なしで売却可能ですか?
インターネットは興味のある人が見る媒体ですので、インターネットを活用した販売方法が最適です。またご来店頂いたお客様にご紹介し、不動産業者を通じて売却する方法もあります。
いずれにしても弊社の担当者と十分相談ください。

折込広告や住宅情報紙への掲載など、広告の実費は誰が負担するの?
びわこホームが負担します。広告費は頂きません。

住みながら売却はできますか?
もちろん可能です。中古物件の場合、むしろ空家の方が少ない位です。

売出し価格ってどうやって決めるの?
不動産会社が提示する「査定価格」を参考にして、売主が決めるケースが一般的です。「希望価格」「査定価格」に差がある場合は、ご相談下さい。

買主さんの物件見学について
事前に約束した日にちに不動産会社の担当者と一緒にお伺い致します。

権利書って?
登記済証と権利がうたわれている書面の事です。
サービス提供地域
【滋賀県】
甲賀市 湖南市 東近江市
蒲生郡













